省力機器Q&A(繰出し/巻き取り装置全般について)

繰出し/巻き取り装置全般について

繰出し/巻取り装置の回転数は、どのように決めますか?

繰出巻取速度がライン速度より大きくなるようにします。

ライン速度 =送り装置の送り長さ×プレス機の回転数
繰出巻取速度=最小コイル内径×3.14×主軸回転数

主軸回転数の最小値は下式で算出します。
主軸回転数(r/min) = 送り装置の送り長さ(mm)×プレス機の回転数(SPM)/最小コイル内径(mm)×3.14

◇ご使用になる繰出し/巻取り装置の回転数が算出した主軸回転数より大きいことをご確認ください。

やわらかくキズ付きやすい材料を巻き取ることができますか?

層間紙を使用することで可能となります。
オートリールとテンションリールを組み合わせて、材料に層間紙(合紙)を巻き込むことで層間紙が緩衝材となり、材料どうしのこすれがなくなりキズ付きにくくなります。また、主軸回転数を小さくしたり、回転、停止時の加減速を小さくしたりすることでキズ付きにくくなります。

断面が異形状な材料を巻き取ることができますか?

層間紙を使用することで可能となります。
オートリールとテンションリールを組み合わせて、材料に層間紙(合紙)を巻き込むことで層間紙が緩衝材となり、材料どうしの絡み、引掛りがなくなり巻き取りやすくなります。層間紙は、異形状に合わせて最適なものを選定する必要があります。